Menu
検索

株式会社 エレックス極東

HOME > NEWS

NEWS

マイトピックス 一覧

太陽光発電「使用前自己確認」がとても増えて参りました

2023年7月 4日 18:16

2023年3月20日の電気事業法の改正により「10kW以上50kW未満」の太陽光発電所でも「使用前自己確認」が義務付けられました。

10kW以上の新設の太陽光発電所を稼働させるためには、使用前に太陽光発電所の安全確認を行ない、
「使用前自己確認結果」として国に届け出する必要があります。

弊社も中部エリアを中心に「使用前自己確認」のお声掛けを頂くことが非常に増えて参りました。

電気主任技術者取得の技術者が多く在籍しており、お客様の要望に応じて「使用前自己確認」を承っております。



「使用前自己確認制度」とは?

太陽光発電所を稼働させるために必要な国の安全基準を満たしているか確認を行なう作業の一つです。
太陽光発電所の設備規模に応じて、新設する際や既設発電所の設備を変更する際に必ず行わなければなりません。その結果を経済産業省に届出する必要があります。


対象となる設備は

2023年3月20日より「10kW以上2,000kW未満」が使用前自己確認の対象となります。

また、既設発電所の設備を変更する場合、変更規模によっては、使用前自己確認が必要になってきます。



使用前自己確認の試験方法

試験項目には、設備本体を調査する電気関連の試験と付随設備を調査する構造関連の試験があります。
電気関連の試験

外観検査
接地抵抗測定
絶縁抵抗測定
絶縁耐力試験
保護装置試験
遮断器関係試験
総合インターロック試験
制御電源喪失試験
負荷遮断試験
遠隔監視制御試験
負荷試験(出力試験)


構造関連の試験
各種荷重に対して安定した構造
支持物は安定した品質、腐食・腐朽しにくいまたは防食措置を施した材料
部材間の存在応力を確実に伝達できる接合部
沈下、浮き上がり、水平移動を生じない基礎
高さ9mを超える設備の建築基準寒冷法令への適合
JISで定められた荷重対応

これらの試験は、一部に太陽光パネルなどの直流側の試験内容を含むため、通常の高圧の保安を実施されている主任技術者様では実施が難しい項目もあります。
使用前自己確認をはじめとする保安業務に関する点検、手続きは、太陽光発電管理の経験豊富なエレックス極東におまかせ下さい。

カテゴリ

保護協調シミュレーションアプリ「smartMSSV3」 累計7,000ダウンロード達成のお礼

2023年6月23日 16:03

平素より弊社アプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで「smartMSSV3」はこのたび、累計7,000ダウンロードを達成いたしました。

技術者不足が深刻になるなかで、
若い電気技術者の皆様にはぜひ使っていただきたい、お役に立ちたいとの思いから、

この春にLoglogCurveV3からsmartMSSV3にアプリ名称の変更を行い、 
有償版を廃止し、全機能を無償で皆様にご利用いただいております。

ここまで継続できましたのも、ひとえにご愛用いただいております皆様のおかげと感謝いたしております。

今後も電気技術者の皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。


保護協調シミュレーションアプリ[smartMSSV3]とは?

iPhone・iPadで特別高圧・高圧の受・発変電設備の保護協調を検討するなら「smartMSSV3」にお任せください。
現場で簡単に単線結線図と保護協調図が作成できます。

smartmssv3_image.png

[主な機能]

■単線結線図の作成
・機器シンボルをタップ・ドラッグするだけで、簡単に1系統の単線結線図が作成できます。
・機器のプロパティ画面で、系統電圧やデバイス名などの基本情報、動作特性の整定値を簡単に設定できます。

■保護協調図の作成
・単線結線図を作成したら、アイコンをタップするだけで、簡単に保護協調図を作成できます。
・過電流継電器・高圧ヒューズ・2Eリレー・MCCB・サーマルリレーなどの保護協調を自由に検討できます。
・簡単に整定値を変更できるため、場所を問わず何時でも何処でも保護協調を検討できます。

■印刷機能
・作成した保護協調図は、その場で印刷できます。
・作成した保護協調図をPDF文書化できます。
・PDF文書化された保護協調図はログインしたメールアドレスに送信できます。

カテゴリ

<経済産業省>夏季の省エネルギーの取組について

2023年6月13日 13:50

省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議が開催され、「夏季の省エネルギーの取組について」を決定された旨が公表されております。

この決定により、各方面に省エネルギーの取組を呼びかけるとともに、各種コンテンツを用いて省エネについての周知等を行うことにより、
国、地方公共団体、事業者及び国民が一体となった省エネルギーの取組を推進することとしています。

また、弊社は率先して、冷房中の室温の適正化や照明の削減など、省エネルギーの取組を実践いたします。

需要家の皆様におかれましては、関連サイト「省エネポータルサイト」に掲載しております、
夏季の省エネ・節電メニュー、リーフレット等を参考にしていただき、省エネに取り組んでいただけますようお願いいたします。


<別添資料>

   ・別添:夏季の省エネルギーの取組について
   ・リーフレット(オフィス用)
   ・リーフレット(家庭用)

<関連リンク>
  ・省エネポータルサイト(パンフレット一覧)
   夏季の省エネ・節電メニュー・リーフレット

カテゴリ

JECA FAIR 2023 ~ 第71回電設工業展 ~ ご来場の御礼

2023年5月26日 18:30

5月24日~26日の間、インテックス大阪で開催されたJECA FAIR 2023 ~ 第71回電設工業展 ~に、お忙しいなか弊社のブースにお立ち寄りくださり誠にありがとうございます。

皆様のおかげをもちまして、展示会を無事に執り行うことができましたことを、心より御礼申し上げます。

e-hoanサービスのデモの際に多数のお問合せをいただき、当日は説明居たらかなった点もあったか存じますが、相談やお見積りなどございましたら、お問合せフォームより気軽にお申し付けください。


展示商品についてや、その他のお問合せにつきましてもお問合せフォームよりお問合せくださいますようお願い申し上げます。

引き続き、電気保安業界のスマート保安・DX化を通じて、電気設備のご担当者のお役に立てるよう取り組んで参りすので、何卒、末永くご愛顧くださいますようお願い申しあげます。


お問合せフォームはこちらをクリックしてください。

カテゴリ

MSSV3 動作特性曲線データ追加のご案内

2023年5月24日 11:51

この度、MSSV3の動作特性曲線データを追加いたしました。
年間サポートサービスにご加入のお客様は、専用ページより是非ともダウンロードください。
今後も随時登録を行って参ります。
年間サポートサービスに未加入のお客様は、この機会のご加入をご検討ください。

●2023年5月更新 動作特性曲線データベース

【動作特性曲線 新規追加】
・明電舎 過電流継電器
 MF80S1-CO01
 MF80S1-CO01A
・富士電機 過電流継電器
 DUTSASCC-6

【動作特性曲線 修正】
・第一エレクトロニクス 過電流継電器
 DMR-B ※階段限時特性追加
 DMR-F ※階段限時特性追加
 DMR-S ※階段限時特性追加

MSSV3 年間サポートサービスページ

カテゴリ